11月の日記

11/1 あんだって?!
11/6 いや
11/10 ♪お化けなんてな〜いさ♪(この歌知ってる?)
11/11 福耳
11/12 誕生日!
11/15 風邪
11/16 親ばかダンナ
11/26 食べ物のしつけ

2000/11/01 (水) あんだって?!

本日は、志村けん風に・・・(笑)

ウチの子達のおもしろ言葉です。

万歳→「ざんばい」
おさかな→「おかさな」

どちらか一人ならともかく、二人とも、こう言うのです。
子供ってみんなそう?
何度教えてもなおらない・・・

2000/11/06 (月) いや

さぁちゃんが、意味のある言葉を喋る事が出来ました。
でも、他のこと違う所は、最初に話す言葉が、
「わんわん」でもなく、「ママ」でもなく、
「いや」だった事・・・

多分、上の二人のお兄ちゃん達が、
ちょうどいやいやが始まってる時期だったので、
自然に覚えたのでしょうが、
それでも、ねぇ・・・

抱っこされたくない時に、両手を差し出すと、
ちゃんと首をぶんぶんと横に振って、
にこっと笑い(これがあるから憎めない・・・)
「いや」
・・・
・・・
さすが、我が家の女王様です・・・(ちょっと悲しい)

2000/11/10 (金) ♪お化けなんてな〜いさ♪(この歌知ってる?)

2日くらい前、お迎えに行ったらハル君が大泣きしてた。
どうしたんだろうと思ったら、
その日は先生がみんなにお化けの話をしたそうな。(多分絵本)
それをハル君はすごく怖がっていて、
ただ先生が、「ハルく〜ん」と呼んだだけだったのに、
また怖い話をされるんじゃないかと思って、泣いてたらしい。

怖がりハル君。
でも、これだけでは済まなかった。

その次の朝、泣いて目覚めたハル君。
抱きついてくるので、もしや。と思って、
「怖い夢見たの?」と聞いてみると、「うん。」と答える。
「どんな夢?」と聞いたら、
後ろの方を指差して、「しぇんしぇーがぁ〜。」と、半泣き。(爆笑)

お化けが〜と言わない所を見ると、
お化けが夢に出てきたのではなく、先生が怖い話をするぞ〜と、
出てきたのだと思われる。(あくまで推測)
ははは。(本人にとっては、笑い事ではないが)
夢にまで見た、ハル君でした。

2000/11/11 (土) 福耳

私もダンナも、耳が貧弱。
福耳なんて、夢のまた夢。
でも、子供達はそれなりの耳たぶを持ってる。
誰に似たのか?
隔世遺伝?

でも、親の耳たぶが福耳だったかどうかなんて、
覚えてない…(爆)

2000/11/12 (日) 誕生日!

今日は、長女さぁちゃんの誕生日です。
満1歳!

でも、実は忘れていたのです。(爆)
さすが2回目の出産の子!って、私だけ?!

でも、どっちにしろ、誕生日。
めでたいめでたい!

パーティーは、来週のダンナのお休みの日にするつもりです。

2000/11/15 (水) 風邪

この冬、初めて本格的な風邪をひきそうなのは、
子供たちではなく、私だった。
あぁ、頭痛いし、のども痛い。
んでもって、
さっきさぁちゃんが少し泣いてたけど、
その声がかすれてた。
さぁちゃんも、風邪?
風邪は侮れない。
風邪は万病の元。
早く治さないと。

・・・もう寝ます。

2000/11/16 (木) 親ばかダンナ

最近、さぁちゃんはぶさいく。(爆)
何がぶさいくって、
まず、ダンナが切った前髪が、短すぎておまけに揃ってなくてぶさいく。
そして、笑い方が必要以上に顔をくしゃくしゃさせるのでぶさいく!

その事を話してたら、ダンナが言った。
「生まれたときは、俺にそっくりで可愛すぎるから
将来が心配だったけど(小さい時可愛い子は、大きくなったらぶさいくになるっていうでしょ?)
最近、ちょっと(!?)ぶさいくだから、安心した。
大きくなったら、むちゃくちゃ可愛くなるはず!!!!」

・・・
・・・
・・・ダンナは、さぁちゃんにメロメロです。

2000/11/26 (日) 食べ物のしつけ

保育園にお迎えに行ったら、先生と長話をしてしまいました。
なんの話だったかと言うと、食べ物のしつけの話。
それも、ウチの子が注意されたとかではなくて
お家でどうされてるんですか?と
1歳の子供がいる先生に、聞かれたのでありま〜す。

ウチの子達は、よく食べるんです。
特に上の双子が。
「好き嫌いとかないじゃないですか?
離乳食の時から、気をつけたりとかされてたんですか?」
私がそんな事、するわけナイナイ。(爆)
でも、一応最初の子だったので
ちょっとづつ小分けして冷凍したり、手作りしたりしてたけど
スグ疲れて、市販の離乳食を食べさせてた。とか
ちょっと大きくなってくると、野菜の煮物(かぼちゃとか、肉じゃがとか)が
大好きになったので、煮物ばかり作って、ダンナに嫌がられたって話をしました。
そう言えば、1歳半くらいまで
お菓子なんて、ほとんど食べさせた事がなかったなぁ。
ご飯前に、どうしてもギャーギャーうるさい時は
今切ってる野菜とかを生で食べさせてた。(爆)
少しの間は、それでなんとかなる…

「食べるのも、スゴイ上手ですよねぇ。」
でも
ウチの子達は、1歳半でさぁちゃんが生まれるからと
保育園に一時預かりしてもらうまで
私とダンナが食べさせてた。
理由は、汚されたくなかったから。それだけ。(爆爆)
おまけに、どうしても自分で食べたいと言う気は
あまりなかったらしく、ご飯に手を伸ばしてくることはほとんどなかった。
手を伸ばしてきたときは
野菜スティック(ゆでた人参等)とか
フライドポテトとか汚されないようなヤツを持たせてごまかしてた。

んで、いざ保育園に行ってみたら
同じ位の年の子供たちが、上手に食べてる。
ん?ウチの子達もスプーンが使えるみたい!!
と言う事を発見して
それからはじめて、自分で食べさせるようにしたんですよって話しました。
でも、食べる事に関して興味津々なウチの子供達は
今では、お箸を使ってご飯を食べようとしています。
特にハル君は、教えてもないのに
豆腐を上手につまんで食べたりしてるので、すごい。
あぁ、らくちん。

今じゃ、お菓子の存在を知って
ご飯前に騒ぐのでついついあげてしまって
ご飯の時に、ご飯で遊ぶ…
全然いい子じゃありません。
そう言うと、先生は「ウチの子もそうです…」
とおっしゃってました。
どこのお家も、似たようなもんなんですね。

メニュートップへ