12月と1月の日記

12/3 日記、つけてなかった・・・
12/10 お遊戯会
12/17 日記じゃなくて、週記だぁ!
12/26 今月の病気
1/1 あけましておめでとう。
1/6 はやくも、新年の目標破れたり!
1/7 まじで?

2000/12/03 (日) 日記、つけてなかった・・・

実に一週間ぶりの日記。
すみません。

来週は、大きな行事が2つもあるんです。
ひとつめは、さぁちゃんが生まれた産院で、誕生日会。
去年の11月に生まれた赤ちゃんの誕生日を祝ってくれるそうな。
なんて、親切な産院でしょ。
一緒に入院してたお母さん達とも、
全然連絡先の交換とかしてなかったので、
すごく嬉しいです。
あの時、小さかった赤ちゃんが、
どのくらい成長してるのかも、すごく楽しみ。

ふたつめは、保育園のお遊戯会。
かなり楽しみにしてます。
3人とも、まだ小さいので、
最初の方のプログラムに出演したら、もう終わりなんだけど、
親ばかには最高の行事ですよね。

写真をとりまくること間違いなし。
ぬふふふ!!!
今年中には、その写真を公開したいものです。
楽しみ・・・

 

2000/12/10 (日) お遊戯会

おぉ。
また1週間ぶりの日記です。
日記じゃなくて、週記ですね、これじゃ。

9日は、子供たちのお遊戯会でした。
今年は、ビデオカメラが調達できなかったので、
だんなの一眼レフのカメラのみの撮影となりました。
年長さんが、最初の演奏と挨拶を終えた後、
さぁちゃんの出番。
白のブラウス、白のタイツ、先生達が作ったまるで天使のような衣装。
それで、「手をたたきましょう」を歌って踊ってくれました。
と言っても、さぁちゃんはおすわりしてキョトンとしているだけでしたが・・・
でも、他の子に隠れて、写真の撮りにくいことといったら。ふぅ。

そして、次はハル君・ユウ君の番。
曲目は「かわいいかくれんぼ」。
先生が「ハル君が先頭きって踊ってくれるんです。期待してて下さい」
なんて言ってたので、期待大。
最初はひよこに扮したハル君の番。
最初はビックリしていたものの、上手に踊ってくれました。
2番目はすずめに扮したユウ君が出てくるんですけど、
これは・・・固まってる・・・
でも、最後の「だんだんだ〜れがめっかった〜」だけは、上手にできました。
3番目に、子犬に扮した子達のお遊戯が終わって、
最後はみんなでABCの歌。
最初は男の子。次に女の子だったんですけど、
終わって、ばいば〜いってする時に、
わっ、ハル君女の子の間を割って、舞台の真ん中に。
一番目立つところで、満面の笑みをたたえ、
会場のみんなにバイバイをしておりました。
微笑だけではなく、声をあげて笑っていたような・・・
何がそんなに嬉しかったのでしょう。

今回のお遊戯会でわかったことは、
ユウ君は、ダンナに似てて、
ハル君は、小さい頃から歌とお遊戯が得意で、
発表会では何かやらかしていた、私そっくりだと言う事でした・・・

・・・ま、親はその方が嬉しいから、いっか。

 

2000/12/17 (日) 日記じゃなくて、週記だぁ!

はい。またしても、1週間ぶりの日記・・・じゃなくて、週記です。
実は、先週の木曜日に、
出産した病院で、
去年の11月に産まれた赤ちゃんとそのままを招待して、
お誕生日会が開かれたのです。
1年ぶりに、あの時一緒に過ごしたママたちや、
小さかった赤ちゃんに会える!という事で、
喜んで参加しました。

やっぱ、すごいねぇ。
月日が過ぎるというのは。
小さく産まれて、何日も保育器に入ってた赤ちゃんも、
立派に大きくなってた。
あの赤ちゃんは、おっぱいを吸う力が弱くて、
思う様におっぱいが飲めなかった。
んで、ママは、
パンパンに張るおっぱいを頑張ってマッサージして、
根気強く赤ちゃんに飲ませてた。
その子はすっかり大きくなり、
ず〜と母乳で育ててるそう!すごい!!!
同じくらいに産まれた赤ちゃんでも、
もうすたすた歩いてる子もいるし、
成長は、さまざま。
でも、みんな、可愛かった!

子供の検診もしてくれたし、
待ってる間は美味しい手作りお菓子が…
そして、最後には、
ヴァイオリン・ピアノ・オペラの歌い手さんによる、
歌のプレゼント!
うっとりでした。大満足。
あまりに嬉しかった私は、
その後、送られてきた写真を前に、
その産院のHPの掲示板に、お礼のカキコをしました。
そしたら、先生からお返事が。
嬉しい!!!
でも、気になる文が・・・
「ところで、とっても楽しいHPですね。時々、今後も見させていただきます。」

・・・なぬ〜〜!!!
という事は、
誕生秘話もいつか読まれてしまうという事。
それはぁぁ、、、
恥ずかしすぎる!
どうしましょ。
とりあえず、ヤバイ事が書いてないか、
読み返さないと。(って、もう遅いってねぇ。)

・・・(読み返すのがもうめんどくさくなってきた。)
ま、そんなヤバイ事は書いてないでしょ。
大丈夫だよね。へへっ。

2000/12/26 (火) 今月の病気

ウチの子供たちは、
今月風邪をひきっぱなしだ。
誰かが必ず風邪をひいている・・・

まず、普通の風邪にかかった。
次男のユウ君。
熱が出て、アリャリャと思っていたら、
ハル君にうつった。
ハル君は3日ほどで元気になったけど、
ユウ君の熱は、完璧に治るまでに1週間以上もかかってしまった。
なんでも、お医者さんによると、
2次感染みたいな感じで、
風邪ひいてるのに別の風邪にかかってしまったんではないか…との事。
その間に、さぁちゃんがうつる。
でも、さぁちゃんは2日で完治。
やっと、ユウ君の風邪が治ったとおもって保育園へ。
そしたらお昼電話が・・・
「ユウ君吐いちゃったんです。」
先生が、嘔吐下痢の風邪が流行っているので、
心配だと言う。
迎えに行くと、思ったより元気にしてた。
「なんか、吐いたらスッキリしちゃったみたい。」との事。
病院に行くと、やっぱり嘔吐下痢。
ふぅ。
でも、軽い症状のものらしく、
お医者さんに「お家に帰ったら、用心してお茶をスプーン1杯くらいから飲ませて、
それで吐かなかったら、少しづつ消化のいいものを食べさせて下さいね。」
と言われたのに、
車の中で保育園からのクリスマスプレゼントに入っていたキャンディーを、
いつのまにか自力で開けて、バリバリと食ってた!
お家に帰ると、ハル君が食べてるおやつを取り上げて食う始末。
なんだ?
でも吐かなかったからいいかと、普通にご飯を食べさせる。
次の日さぁちゃんも、似たような症状が出るが、
ちょうど週末で、月曜日には元気に登園。
その何日か後に、
ユウ君の下痢も治り、ハル君も元気になり、全員完治!と思いきや、
ユウ君、突然の高熱!!!
今度は扁桃腺がはれたらしい・・・トホホ。

こんな風にして、12月は子供の病気と共に、
すぎていきました。

私とダンナはどうだったかって?
うつりました。はい。
嘔吐下痢の風邪が。
私は、1日寝て栄養ドリンクでなおりましたが、
ダンナは吐いてとても苦しそうでした。
子供の病気、大人がうつると ちと大変。
思わず詠んでみました。(笑)

2000/12/31 (日) あけましておめでとう。

(本当は1月1日に書いているのですが、
 なぜか日付けが2001年になりません。
 2000年1月1日だと、一番最初の方にこの日記が戻ってしまうので、
 あえて、日付けを12月31日にしました。)

とうとう年を越してしまいました。
新世紀突入です。

まぁ、これと言って変わりはありませんが、
今から、気持ちをばしっと切り替えて、
新世紀だ!頑張るぞモードにはいろうと思います。(予定)

HPもがんがん更新します。
できあがってないコーナーを完成させます。
日記も毎日書きます。
みんなをお待たせしている、子供たちの写真を早くアップします。
パソコンと家事を両立させます。
子供たちにガミガミ怒らない、ひまわりのように、にこやかな母親になります。
ダンナの事を忘れません。

以上、新年の目標・・・でした。
(あくまで目標)

 

2001/01/06 (土) はやくも、新年の目標破れたり!

もう、新しい年が明けて、
6日もたってしまいました。
ふぅ。

今年も、新年早々、
子供の病気で幕をあけました。
さぁちゃんが、元旦から39度の高熱!
とりあえず2日には38度くらいになって、
3日には下がったのでよかったけど。
病名は「突発疹」。
さぁちゃんは水ぼうそうも終わってるのに、
突発疹はかかってなかったのでした。
体にブツブツができてます。
そのせいかどうかわからないけど・・・

すごい機嫌が悪いのです。
夜泣きがすごい!
何をしても泣き止まない。
鬼のように泣く!!!
体をのけぞらせるので、抱っこしづらい!
今日も覚悟しとかないと・・・と思ってたんですが、
結構ぐっすり寝ている様子。ホッ。
このまま朝まで、眠ってくれないかなぁ。

 

2001/01/07 (日) まじで?

最近、双子ちゃんたちは、
言葉が達者になってきました。
そして、どこから覚えてくるのか、
いろんな言葉を使い始めています。
最近の一番のヒットは、これ。
「まじで?」

ユウ君が私のほうへとことこ歩いてきて言いました。
「ママ〜!おかしぃ〜、ちょ〜だい。」
私はご飯を作ってる最中だったので、
「はいはい。ちょっと待って。ママがもう少ししたら、お菓子持ってくるから。」
そしたら、ユウ君が嬉しそうに、
「ホントにぃぃ〜?!まじでぇぇ〜?!」

思わず、顔を見合わせてしまいました。
「まじで?!」
今、マジでって言ったよね。
爆笑!!!
ダンナに報告し、保育園で覚えてきたのかな?なんて話してました。

でも、私はその後気付いたのです。
ダンナがユウ君・ハル君が何か驚くような事を言うと、
「まじでっ?!」と、大きな声でよく答えている事を・・・

あぁ。ホントに言葉使いに気をつけないと、
大変な事になるかも・・・。恐ろしい・・・。

メニュートップへ