*あとがき*

「出産秘話」なる大げさなタイトルをつけて、子供達の出産にまつわる話を書き始めたのは、
このサイトをはじめた平成12年10月頃からだったでしょうか?

あぁ、もうあれから2年もたつんですねぇ。(しみじみ)

ウチは双子の男の子の下に年子で下の子を産んでしまった、
とてもチャレンジャーな家庭です。
狙ってこうなったわけじゃないにしろ、
ま、なんとかなるだろってな感じで、ここまできました。

よく「大変でしょう?」って聞かれます。

・・・ん。大変だと思います。
でも、育児の大変さって、人数ではないですよね。
1人だけのお子さんでも、その子が夜全く寝てくれないっていうママさんの話しをよく聞きます。
ウチの子はそういう点では3人でも比較的育てやすいのでは?と思います。

双子が少し言葉を喋るようになった頃、
いや、その前からかな?
ダンナと
「こいつらは、2人で産まれてきたんだって事、よくわかってるよね。」
って話しをよくしました。
なんか、わがまま言うのも、泣いててこずらせるのも、
順番になっているような気がしたんです。
保育園に行くようになっても、
登園後、ハル君が泣いてしまう時はユウ君は全然笑顔でバイバイ。
ハル君が泣かなくなったと思ったら、ユウ君がわがままを言い出したり。
そういう事がよくありました。

そうこうしているうちに、下の子も産まれて来たりして、
ウチの双子ちゃんは大変だったと思います。
でも、生まれた時から2人だったのが幸いしたのか、
赤ちゃん帰りなどは全くせず、
さぁちゃんをとても可愛がってくれました。
今ではすっかりさぁちゃんの方が強いです。(爆)

あぁ、何を書きたかったんだっけ。

この話しをきっかけに、
同じママさんたちなら「いっしょにがんばりましょ〜ね〜」とお互いの労をねぎらいつつ
育児での笑い話に花を咲かせられるような仲になり、
まだママになっていない主婦の方、そしてこれから子供が生まれるたまごママさんには、
子供と一緒に生活すると言う雰囲気を少しでも感じ取ってもらい、
独身の方にはぜひ、「子供は何人でも欲しい」と思ってもらいたいと思います。(笑)

あとがきってな感じではないですけど、
育児はこれからもずっと続いていきます。
毎日が戦争です。
そして毎日が笑顔です。
子供達が大きくなったら、出産秘話読んでもらって、
出産後秘話でも、書いてもらおうかな。

いや、私のだらしない話しをたくさん書かれるだろうから、やっぱりやめとこうっと。

 

出産秘話はこれだけですが、毎日の育児に関しては、
育児日記のほうに書いてます。(更新遅いけど)
そちらを今後は楽しんでくださいね。

 

カエ