今度こそ普通に産みたい!(やっぱり普通分娩って憧れる・・・)

 

さて、最初の診察が11/13(妊娠11週・3ヶ月末)。
この日に、助産婦さんに、普通分娩で希望ですと伝えてたら、
マザークラスへの出席を勧められました。
12/20にマザークラスの予約を入れたので、次の検診はこの日にしようと決め、
午前中に診察。特別異常はないと診断。
そして、午後からマザークラスです。

マザークラスは2回に分かれていて、
今回は主に妊娠中の栄養だとか、生活だとか、マタニティ体操とか・・・。
2回目は9ヶ月頃受けるもので、お産の費用とか、お産の進み方だとか、準備するものとか・・・。
午後から再度産院に行って、ドキドキしながら先生のお話を聞きました。
最初に院長先生のお話があったんですけど・・・、その中でとても印象に残っている話を1つ。

お産には大きく分けると2種類あるって話をしてたんですね。
普通分娩の人とそうでない人。
で、先生的には、帝王切開する方が気を使わなくていいらしい。
普通分娩だと、お母さんの体力とか赤ちゃんの体力とか、
なんか色々気を使わないといけない事が多いとの事。
それに比べると、帝王切開は計画的に進む分、先生としては、気がらくらしい。
で、上の子達の出産が2回とも帝王切開なのに、今回は普通分娩希望って言われると、
不思議に思うらしいのです。

で、私はもろに先生が言うところの、気持ちがわからない女性の1人なわけで・・・。(笑)
2回の出産経験があって、どちらも帝王切開。
そりゃ、普通に考えたら、次もそうかな?と思うだろうけど、
やっぱりできる事なら普通に産みたいと考えてしまうわけですよ。

帝王切開にもやっぱり理由がある。
お母さんの体の事情の場合(骨盤が狭いとか、体力の問題だとか・・・)と、
赤ちゃんの事情の場合(胎盤が子宮の入り口にくっついてたり、逆子だったり・・・)。
もしかしたら、まだまだあるかもしれないけど、多分大きく分けて、この2つの理由かと思います。
私の場合は2回とも、赤ちゃんの事情で帝王切開でした。
骨盤の広さも申し分なく、体力もあり、産めるのに手術しなくちゃいけない・・・みたいな。
ま、さぁちゃんの時は、私の努力も足りない部分があったと思うんだけど。(反省)
とにかく、普通に産める体なら、産みの苦しみを乗り越えて、感動の出会いをあじわいたい!!!
特に、私は今回の妊娠が最後だろうし。
女性の特権じゃないですか?出産って。やっぱり1度は経験したい!

帝王切開を否定しているわけではないですよ。
私自身も経験者だから、
手術で出産したからって、普通に産むより全然ラクチン〜〜!!なわけじゃない事も知ってます。
普通に産んだ方より、おっぱいに苦労するってのも、間違い。
愛情の深さが変わるって事もない。(手術で出産したって、感動します。ハイ)
でも、でも、
産んだ後は、最低でも2〜3日は寝たきりだし。(出産後すぐ歩ける普通分娩のママ達っていいなぁ)
出産後すぐにかけつけてきてくれたお客様とは、
楽しくおしゃべりできないし。(笑うと傷跡が痛いんです)
ずっと後になって、傷跡が痒くなったりするし。
やっぱり普通分娩が無理な体でないのなら、挑戦したい!

よって、先生に不思議だと思われようが、
3回目のお産は、とりあえず普通分娩希望って事で・・・。

さぁさぁ、今回はどうなる事やら。