予定日6週間前までお仕事(我ながらよく頑張ったと思います)

 

実は妊娠しましたと、職場に報告したのが、11月。
予定日は6月ですと話したら、「じゃ、4月くらいまで大丈夫かな?」と聞かれました。
その時は何も考えずに、「多分大丈夫だと思います!」と答えました。
よく考えてみたら、6月は6月でも、予定日は6月1日。
それじゃ、5月予定日って言っても間違いじゃない・・・。
という事は、4月末だと9ヶ月後半じゃん!!!

私はつわりもほとんどない元気な妊婦なので、
妊娠6ヶ月くらいまでは、妊婦だからって何にも言われた事なかったんだけど、
そのくらいから恐ろしいくらいお腹が大きくなりはじめました。
そうなると、周りが「妊婦だ」って事を再認識するらしく、
大丈夫かと声をかけられる事が多くなりました。

いやぁ、ホントに、すごい早さでお腹が大きくなっていきました。
プラス私の食べ過ぎによる体重増加もあって、どんどこ太っていくし。
2月も後半になると、「まだ仕事して大丈夫なの?」って言われるくらいになりました。

そうなると、なんだか心配になってきて、(遅いって)
検診の時に助産婦さんに「働くのって、皆さん大体いつくらいまでなんですか?」と聞いてみると、
ギリギリまで働くとして、大体34週まで(9ヶ月半ば)って言われたんです。
日付けを確認すると4/19。
有休を消化しなきゃいけなかったので、じゃ、その日まで働こうって事に。
結局、4/19が最終出勤日。その後、有休消化で4月末に退職という事になりました。

いやぁ、一番上の双子の時は、途中で入院になっちゃったし、
さぁちゃんの時は、仕事と言う仕事はしてなかったので、
今回初めて妊娠中の働くママを体験しました。
電話応対の仕事なので、一旦始まると、ほとんど座りっぱなし。
重い物を持って運んだり、体力的にきついって事はないけど、
だんだんお腹が大きくなるにつれて、腰が痛くなるように・・・。
途中休憩は認められているけど、次から次へと電話が入ってくると、そうもいかなくて・・・。
でも、仕事中に大変だった事って言われて思い浮かぶのって、これくらいだから、
そうたいした事ないってことかな?

ま、行き帰りにチャリが使えなくなった事で、
毎日駐車場代がかかってしまうのが、難点と言えば難点??
辞める頃には、ホントにお腹が大きくなっていたので、出勤するのが大変だったけど、
やっぱり仕事場にも恵まれた妊婦だったかなぁ・・・と思います。ハイ。