スグに会える喜び(子供にスグに会えるって、すばらしい)

前の日記にも、チラッと書いたように、
今回は、すぐに赤ちゃんに会える事が出来ました。
出産後の初乳もあげる事ができたし、
術後で動く事ができなかった間も、
何時間ごとに看護婦さんがさぁちゃんを連れて来てくれました。
ほとんどの人が、
当たり前の様に出産後すぐに
赤ちゃんに会えると思いますが、
双子の時に短い間だったけど、
抱っこもできない日が続いた私にとっては、
今回すぐにさぁちゃんを抱っこしたり、
おっぱいをあげる事ができたのは、すごく嬉しい事でした。

さぁちゃんは、ホントに元気に産まれてきて、
おまけにおっぱいの吸い方も、かなり上手でした。
実は私は、双子の時もおっぱいの出はかなりいい方でした。
初産だったのに、
看護婦さんに少しおっぱいマッサージをしてもらうだけで、
ピューピューとたくさんのお乳が出ていたのです。
でも、やはりおっぱいは
赤ちゃんに吸われる刺激で分泌がよくなるもの。
自分で絞る方法がまずかったのか、
1ヶ月後にはほとんど出なくなってしまいました。

でも、今回すぐに飲んでもらえた事、
さぁちゃんの吸い方がとても上手だった事もあって、
私のおっぱいの分泌は、ビックリするくらいのものでした。
おまけに、さぁちゃんが食欲旺盛で、(さすが私の子?!)
看護婦さんも驚くくらい、たくさんの量を飲むんです。
「これだったら、双子ちゃん分くらい出てたのにねぇ。
おしかったねぇ。」
と笑われてしまいました。

今回の病院は、母子同室で、
帝王切開の私も、
点滴がはずれ歩ける様になったらすぐに、
赤ちゃんが同じ部屋にやってきました。

3時間おきくらいに泣く赤ちゃん。
おっぱいをあげる・・・
あぁ、これぞ母としての幸せ。
男には絶対味わえない、至福のとき。
羨ましいだろ、ダンナ。
双子の時に、できなくてちょっと残念だった事ができて、
すごく嬉しかった。にしし。

やっぱり、わが子にはすぐに会えた方がいい。
すぐに触れ合えたら、なおいい。
おっぱいあげられるんだったら、この上なく幸せ。
そんな当たり前の事を、かみしめられたのは、
上のお兄ちゃん達のおかげかもしれませんね。

 


産後4・5日目くらいのさぁちゃん
ちょっと横にのびてるなぁ。

産院の新生児女の子用帽子と肌着
なんと!ポーズを決める!!天才?!

親ばか全開のダンナが、同室になったさぁちゃんを、
フイルム1本分バシバシ撮った中の2枚。
可愛いのぉ・・・(上のコメントいい、私も親ばか全開です。)